複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

2024 春 目覚め

心地よい空気。 耳あたりのよい鳥たちの鳴き声が響く。 春を告げる鳥、鶯も鳴き始めた。 春になったのだ。 寒さを超えて春を謳歌しようとしているのは、私も同じだ。 年末からずっと眠りこんでいた。 私の失われた冬。 長く寒い日々を眠り続けて、やっと私も…

お知らせ

○複雑性PTSD ○うつ ○過敏性腸症候群(IBS) 当事者である私が日々思うこと。 キラキラ✨したものを探しながらの生活を綴ったブログです。 複雑性PTSD当事者の方や、それらの病気に詳しくない方の目に留まりやすいよう、今回ブログタイトルを変更致しました。 皆…

今週のお題「あんこ」 yuri9200.hatenablog.com

11月の話

11月に入っても、暑かったり寒かったりして、天候はまだ落ち着かないみたいだ。 あまりよくは知らない。まだ日中は雨戸を閉めたまま寝ていることも多いから。 でも全体的にとても良くなってきている。 ただ疲労がひどい。 体というより頭の疲労感。 数年前、…

夏の記憶

今週のお題「急に寒いやん」 夏が行ってしまった。 どこに行った? きっと南の島辺りだろう。 オーストラリアのサンタは、赤い服着てサーフィンをする。 クリスマスが見えてくる。そんな時季になってきた。 私の夏の思い出は、まぶしい日差しと洗濯と、二回…

2023 夏

世間で、「おばさん」といわれる年齢になって、気付いたことが沢山ある。 なぜ、隣のおばさんは洗濯物をベランダに干す時、カーラーを後頭部に二個巻いていたのか。 なぜ、バスに乗ったおばあさん達は、揃って頭にニット帽をぴったり被っているのか。 なぜな…

春を探しに

今週のお題「お花見」 坂本龍一が亡くなった。 私の中で、有名人はいつまでも全盛期の印象のままで色褪せない。 「人生100年時代」と謳う記事に接することも多くなった。 日本人の平均寿命は男女とも80代。 100歳まで生きる人もいれば、若くして亡くなる人も…

最近笑ってない。 笑顔が作れない。 洗面所の鏡の前で口角を上げて笑顔を作る。 嘘くさい。 心が笑ってないからだ。 鏡にはいつも不安そうで、諦めたような顔の私が写る。 私はもう心から笑えないだろう。 あまりにも多くの裏切りや蔑みにあったから。 もう…

予感

洗面所とトイレの電球が切れたので交換した。 トイレのタンクで異音がするので水道工事の人に見てもらったら、タンク内の部品が劣化していたそうで、部品を新しい物に交換してもらった。 そろそろ皆寿命なのだ。 この部屋に以前暮らしていた人の生活の痕跡が…

ある夜

洗面台の鏡に写った私はとてもきれいで。 50を過ぎた女とは思えない。 前髪を下ろしたら、ほら50代にはとても見えない。 愛らしい顔。 10代の頃とさほど変わっていない顔。 肌は白くてなめらかで、肌診断のアプリではキメとシミ(なし)の評価が100点満点中97…

444

先週、東京の診療所に行って来た。 夏真っ盛り。 駅から診療所に向かう道中、今年初めて日傘を差した。 思い思いの日傘を差して歩く女性たち。 最近、日傘に夢中な私は、どうしても皆が持つ日傘に目がいってしまう。 何気なく差しているように見える日傘も、…

もう大丈夫だよ。 もう十分だよ。 もういい加減かわいそうだよ。 私は十分苦しんだよ。 フラッシュバックを起こす回路をまた辿りかけそうになった時、私は自分にそう言い聞かせる。 もう十分振り返ったよ。 もう十分納得したよ。 もう十分だから、もう振り返…

五十を過ぎて楽になってきている。 四十歳の頃はまだ三十代を引きずっていた。 自分が五十を迎えるなんて信じ難かった。 五十を越えた私の心は穏やかだ。 そのくせ経験値が少なく子供っぽいのだが。 十年前にはこんな境地になるとは思わず、若さを失うことは…

始めること 終わらせること

何事も始められない私は、終わらせることもできなくて。 ご飯は炊くことができたけど、おつゆに入れるネギは刻めなかった。 ご飯を炊くのは久しぶり。いつもはパックご飯だ。 せっかく炊きたてのご飯ができたのに、あてにしていたレトルトのカレーはもうなか…

春 2022

一人の時間を過ごすのが好きだ。 何をしてもいい時間。 何もしなくてもいい。 気負わず、素の自分でいられる時。 一人の時間を持てる幸せを、小さな頃から夢見てきた。 やっと見つけた私の時間。 子供の頃、家庭はどうしようもなくうるさくて、私はそういう…

決意

ここが不幸の底。 ここまで落ちたんだから、あとは上がるだけ。 なんて、嘘。 不幸に底なんてない。 下がって、下がって、もうここまで。という底はない。 下に、そのまた下に不幸は連なるのだ。 お釈迦様が下ろした蜘蛛の糸に必死に掴まったカンダタが、自…

明日

前向きな人は早寝をする。 明日があるからだ。 私に明日が来ても意味がない。 意味のない毎日の繰り返しだ。 無意味に日々が過ぎてしまっても、自分を責めることもない。 惰性に過ぎる毎日にもうすっかり慣れてしまった。 意味のある明日を迎える人に朝はや…

ラグジュアリー

今週のお題「自分に贈りたいもの」 スマホを閉じて部屋を暗くする。 ブルーライトがチカチカする喧騒のネット世界を遠くに。 私は私自身になる。 静かな夜。 私一人の空間。 私だけの時間。 ここ数年は穏やかでいられる時も増えた。 自分の世界を脅かされる…

寒くなりました。

ぐんと寒くなった。 毛布を出したい。 引っ越しでバタバタして毛布を箱に詰めたままだ。 以前は毛布を家から歩いて数分のコインランドリーに持って行って、カラカラ洗ってホワホワに乾かして、気持ちがよかった。 まだ温かい毛布。 とても清潔な私の毛布。 …

複雑性PTSD 私たち

毒親で育ったという人のブログを読んだ。 「複雑性って初めて知ったけど私もそうかも」 と書いていた。 それを受けて他の人も、嫌なこと思い出すことがあるけど、あれがフラッシュバックなんだなぁってブックマークしていた。 憤りが止まない。 先生にメール…

2021 秋に

急に寒くなって、くしゃみばかりしている。 一週間前は冷房をつけていたのに。 ここ数日肌寒い。 去年の九月は雨が続いて、私はベッドでずっと寝ていた。 部屋には冷房がなかったから、夏の暑さに疲れて、ゆっくり休んだ去年の九月。 今年の秋はこちらで迎え…

2021 夏のさまざま

毎週食料品を配達してくれる生協を利用しているが、先週は野菜が配達されなかった。 青果を扱っているセンターの従業員に、複数のコロナウイルスの罹患者が発生した為だという。 新たな人員が確保できないということだろう。 生協も農家も大ダメージだ。 こ…

暑さの少し前に

昨日は暑かったですね! そろそろ梅雨が明けそうですね。 梅雨が明けると、ワッと暑さが押し寄せます。 私が小学生だった頃は、7月はまだ初夏だった気がします。 木漏れ日。木陰。麦わら帽子。 まるで軽井沢にいるような。 そんな陽気だった気がします。 い…

大晦日に 2020

今日も良い天気でした。 こちらの地域は毎年、年末年始は晴れることが多いです。 一月一日は「晴れの特異日」と言われています。 最近は、体が重くなかなか起き上がれない時や、調子の悪い時もやはりありますが、それでも持ち直してなんとかやっています。 …

お題「#買って良かった2020 」 1ヶ月ぶりに東京の病院に行ってきた。 待合室には誰もいなくて、まだ受付で保険証等を出している時に先生に呼ばれた。 先生と会うことが滅多になかった以前に比べ、緊張感がだいぶ薄れてきた。 「東京で先生に会うこと」が特…

きらきら

今週のお題「自分にご褒美」 「自分にご褒美」って便利な言葉だよね。 このバッグ、欲しいけど高いなぁ。 でも欲しいなぁ。 ま、いっか。 だって私頑張ったし。 買っちゃお。 このケーキ食べたら絶対太るよね。 カロリー高いし。 でも美味しそう。 ま、いっ…

マスカラ

北風が吹いて、窓の外でさらさらという音がするので、雨が降っているのかと思った。 窓を開けてみると、黄色い枯れ葉たちが身をよじってハラハラと落ちていく。 風に乗り、路面をくるくる追いかけっこしていく木葉たち。 そのうち桜の葉も木からすべて枯れ落…

冬の気配

だいぶ冷え込むようになった。 本格的な寒さはまだ来ていないが、いつの間にか服を着込むようになっている。 熱烈な暑さが去り、涼しさにかまけているうちに、上着を着るようになっていた。 寒くなったのだ。 冬に着る衣類を手にする度、なんて重いの。とい…

読書の秋

9月に入り長く眠った。 知らぬ間に雨が降り、知らぬ間に止んでいる。 窓から見る外の景色は白く煙っている。 雨が止む度、秋が深まっていくのを感じる。 涼しくなると、夏場の勢いのある熱を少しずつなくしていく。 日も短くなり、午前5時になってもまだ暗…

Coca-Cola

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私は小学生の時、いつも半ズボンを穿いていた。 昭和50年代。 いつもデニムの半ズボン。 今の小学生は半ズボンを穿いていないが、あの頃の男子は皆、半ズボンであった。 みんな膝小僧を出して缶蹴りしていた。 私はスカー…