複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

冬の気配

だいぶ冷え込むようになった。

本格的な寒さはまだ来ていないが、いつの間にか服を着込むようになっている。

熱烈な暑さが去り、涼しさにかまけているうちに、上着を着るようになっていた。

寒くなったのだ。

冬に着る衣類を手にする度、なんて重いの。といつも辟易するのだが、寒さが進むうちにためらいなく、それらに袖を通すようになってくる。

春夏にあれほど重く感じた服を身につけると、体が重たい。

肩が凝るどころか、全身が凝る気がする。

春先に服を一枚ずつ脱ぎ、だんだんと身も心も軽やかになっていくのとは真逆に、今一枚ずつ身につけていく。

体が重たくなる季節。

コーヒーをホットで飲む時期。

ホットコーヒーを淹れる為のお湯が、思いのほか速く冷めてしまって、コーヒーを淹れ損なう。

コーヒーを淹れ損なって、いよいよ寒くなってきたのだと思う。

朝方ベランダに出ると

紫がかった朝焼けが東の空を照らして。

朝焼けの色合いが際立ってはっきりしてくると。

ああ、冬が近いのだと。

そろそろ冬支度を始めないと。

冬が始まってしまう。

キンキンに冷えた夜空に、星々の光が冴え冴え煌めく冬はもうすぐ。