複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

予感

洗面所とトイレの電球が切れたので交換した。 トイレのタンクで異音がするので水道工事の人に見てもらったら、タンク内の部品が劣化していたそうで、部品を新しい物に交換してもらった。 そろそろ皆寿命なのだ。 この部屋に以前暮らしていた人の生活の痕跡が…

ある夜

洗面台の鏡に写った私はとてもきれいで。 50を過ぎた女とは思えない。 前髪を下ろしたら、ほら50代にはとても見えない。 愛らしい顔。 10代の頃とさほど変わっていない顔。 肌は白くてなめらかで、肌診断のアプリではキメとシミ(なし)の評価が100点満点中97…

444

先週、東京の診療所に行って来た。 夏真っ盛り。 駅から診療所に向かう道中、今年初めて日傘を差した。 思い思いの日傘を差して歩く女性たち。 最近、日傘に夢中な私は、どうしても皆が持つ日傘に目がいってしまう。 何気なく差しているように見える日傘も、…

もう大丈夫だよ。 もう十分だよ。 もういい加減かわいそうだよ。 私は十分苦しんだよ。 フラッシュバックを起こす回路をまた辿りかけそうになった時、私は自分にそう言い聞かせる。 もう十分振り返ったよ。 もう十分納得したよ。 もう十分だから、もう振り返…

五十を過ぎて楽になってきている。 四十歳の頃はまだ三十代を引きずっていた。 自分が五十を迎えるなんて信じ難かった。 五十を越えた私の心は穏やかだ。 そのくせ経験値が少なく子供っぽいのだが。 十年前にはこんな境地になるとは思わず、若さを失うことは…

始めること 終わらせること

何事も始められない私は、終わらせることもできなくて。 ご飯は炊くことができたけど、おつゆに入れるネギは刻めなかった。 ご飯を炊くのは久しぶり。いつもはパックご飯だ。 せっかく炊きたてのご飯ができたのに、あてにしていたレトルトのカレーはもうなか…

春 2022

一人の時間を過ごすのが好きだ。 何をしてもいい時間。 何もしなくてもいい。 気負わず、素の自分でいられる時。 一人の時間を持てる幸せを、小さな頃から夢見てきた。 やっと見つけた私の時間。 子供の頃、家庭はどうしようもなくうるさくて、私はそういう…

決意

ここが不幸の底。 ここまで落ちたんだから、あとは上がるだけ。 なんて、嘘。 不幸に底なんてない。 下がって、下がって、もうここまで。という底はない。 下に、そのまた下に不幸は連なるのだ。 お釈迦様が下ろした蜘蛛の糸に必死に掴まったカンダタが、自…

明日

前向きな人は早寝をする。 明日があるからだ。 私に明日が来ても意味がない。 意味のない毎日の繰り返しだ。 無意味に日々が過ぎてしまっても、自分を責めることもない。 惰性に過ぎる毎日にもうすっかり慣れてしまった。 意味のある明日を迎える人に朝はや…

ラグジュアリー

今週のお題「自分に贈りたいもの」 スマホを閉じて部屋を暗くする。 ブルーライトがチカチカする喧騒のネット世界を遠くに。 私は私自身になる。 静かな夜。 私一人の空間。 私だけの時間。 ここ数年は穏やかでいられる時も増えた。 自分の世界を脅かされる…