複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

ある夜

洗面台の鏡に写った私はとてもきれいで。

50を過ぎた女とは思えない。

前髪を下ろしたら、ほら50代にはとても見えない。

愛らしい顔。

10代の頃とさほど変わっていない顔。

肌は白くてなめらかで、肌診断のアプリではキメとシミ(なし)の評価が100点満点中97点。

50代の女性で、ここまでキメが細かくて白い人はまずいないだろう。

もともと色白で、学生時代はそれがコンプレックスでもあった。

今はそれに輪をかけて、スキンケアに励んでいる。

スキンケアが趣味である。

スキンケアは私のマインドフルネスとなっている。

私こんなにきれいよ。50代には見えないほどよ。

 

早朝ゴミを出す時、近所の主婦らしき女性を見た。

50代くらい。

分別を知った大人の女性の横顔をしていた。

子供を産んで育て、そこにはきっと家庭というものがあるのだろうと想像させる、思慮深そうな女性であった。

私と同年代。

充実した月日を重ねてきた年輪が顔に現れていた。

小さくて、足元もおぼつかなくてヒョロヒョロした私。

女性は歳月の年輪をしっかり重ねて、ちゃんと50代の顔をしている。

クラっとした。

この充実して落ち着いた、主婦に見える女性にハッとした。

この人に比べて、私はなんだろう。

何も経験を持っていなくて、これからもどう歳を取って行けばいいのか、わからない私に比べてどうだろう。

この人の落ち着き。安定感。

きちんと歳を取ったおばさんの顔をしている。

置いて行かれた。

私の心は10代のままだ。

記憶と存在はそのままに。

私と同年代の女性たちは、私が若く見えて、羨ましいと思うだろうか。

口ではそう言っても実際にそう思うだろうか。

 

私はまだ誰も足跡をつけていない大地の雪のようにまっさらだ。