複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

マスカラ

北風が吹いて、窓の外でさらさらという音がするので、雨が降っているのかと思った。

窓を開けてみると、黄色い枯れ葉たちが身をよじってハラハラと落ちていく。

風に乗り、路面をくるくる追いかけっこしていく木葉たち。

そのうち桜の葉も木からすべて枯れ落ちてしまうだろう。

 

先週やっと東京の病院に行って来た。

先生のいない曜日だったので、私は二ヶ月連続で○川先生に処方箋を出してもらった。

とても優しい先生で、声がとても小さい。

二回ほど聞き返した。

優しい人ってなんで声が小さいんだろう。

なんで声が小さいと優しく見えるんだろう。

 

普段めったに外に出ない私が東京に出る時には、ひどく緊張する。

東京は人で溢れかえって、なおかつ皆のスピードが速い。

そのことに疲弊する。

 

地元の駅に戻って、デパートに行く。

用事ついでに、化粧品売り場にも行って、肌のチェックをしてもらう。

以前から持っている私の肌のデータが書いてあるカードを美容部員さんに見せる。

あ、これ、わたくしですね。

美容部員さんが言う。

カードに6月にチェックしてくれた美容部員さんの名前が書き込まれていた。

私。6月にチェックしてもらっていたんだ。

ここに来たんだ。

ここでこの美容部員さんに肌チェックしてもらったんだ。

全く覚えていなかった。

6月になんでこのデパートに来たんだろう。

美容部員さんが、

思い出してきました。私、こう言ったんでしたね。

え、私何も思い出せない。

肌にスコープを当てて、肌細胞を拡大して見せてくれる肌診断。

コロナの影響で、使えない機器があるんですよ。アルコール消毒出来ない機器が。

だからきちんとした診断は出来ないのですが。

それは残念。

いつもは、キメ、毛穴、皮脂など、6項目のチェックが出来るが、今回一つの機器しか使えず、三項目の結果のみ。

6項目のチェックで六角形の形を作るが、三点だけチェックした六角形はいびつな形に歪む。

スキンケア好きで、肌診断の結果を励みにしているのに。

肌チェックにまでコロナの影響が。

このところのコロナ禍でマスク外出となり、普段すっぴんの私もアイメイクに興味が出てきたので、久しぶりにマスカラを買った。

 

今度はマスクをして、ぱっちり目で先生に会いに行こう。