複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

きらきら

今週のお題「自分にご褒美」

「自分にご褒美」って便利な言葉だよね。

このバッグ、欲しいけど高いなぁ。

でも欲しいなぁ。

ま、いっか。

だって私頑張ったし。

買っちゃお。

 

このケーキ食べたら絶対太るよね。

カロリー高いし。

でも美味しそう。

ま、いっか。

だって私頑張ってるし。

食べちゃお。

みたいに使える。

この「自分にご褒美」という言葉は無限に使える。

買ってしまった後、食べてしまった後にも、言い訳代わりに使用可能だ。

誘惑に負けても

「頑張ってる自分にご褒美」だから構わないのだ。

自分にはご褒美をあげたいではないか。

誰かから「ご褒美」をもらっても、もらってなくても。

「自分にご褒美」

という言葉は魅惑的だ。

普段よりちょっと高めの贅沢をしてもこの言葉で許される。

頑張った私にご褒美を-

このキャッチコピーは主に年末に聞かれる。

ジュエリー、バッグ、グルメ。

この世界はみんな欲しいもので溢れてる。

クリスマスシーズン。

ほら、クリスマスツリーがキラキラして。

デパートのショーウインドウには、カラフルなコートと、素敵なバッグ。

街はイルミネーションで輝いて。

聞き慣れたクリスマスソングと、いつもより密着して歩いてるみたいな恋人たち。

 

誰もが、急に恋人が欲しくなって、

誰かのパーティーに参加しなきゃと思う。

 

皆が誰かと繋がりたくなるシーズン。

 

私も、キラキラした街に出よう。

何でもかんでも欲しいけど、

本当に欲しいものから二番目に欲しいものを探しに。