複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

お題「#買って良かった2020

1ヶ月ぶりに東京の病院に行ってきた。

待合室には誰もいなくて、まだ受付で保険証等を出している時に先生に呼ばれた。

先生と会うことが滅多になかった以前に比べ、緊張感がだいぶ薄れてきた。

「東京で先生に会うこと」が特別ではなくなってきている。

ゆっくりと自然に。

会うことが自然、と思えるほど、ここ数年私は頑張ったのだ。

椅子にゆったり座り、カーディガンを着た先生はくつろいで見えた。

診察室は先生の自室なのだ。

私の右手の壁にはカレンダーが掛かっている。

日付の数字の枠の中に、キャラクターを描いた紙が貼ってあった。

ユーモラスな表情はどこかで見た覚えがある。

そのイラストが、ユニークで遊び心がある先生に実に合っていたので、先生が描いたものなのか聞いてみた。

患者さんが貼ったものだという。

気楽で人懐こい感じの伝わるエピソードは、患者さんと近く、親しい関係性を知るようで微笑ましい。

本棚に飾られたぬいぐるみも患者さんの物だという。

先生の部屋に何でも置いて、自分の部屋のように居心地良くしているのかも。

まるで親子のようだ。

ほっこりする。

私の近況の話も終わって、先生が最後に「良いお年を」と言ってくれる。

今年もありがとうございました。と頭を下げた。

 

帰り道で「年末ジャンボ宝くじ」を三千円分買った。

 

この三千円の宝くじで、年末まで夢を見よう。