複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

11月の話

11月に入っても、暑かったり寒かったりして、天候はまだ落ち着かないみたいだ。

あまりよくは知らない。まだ日中は雨戸を閉めたまま寝ていることも多いから。

でも全体的にとても良くなってきている。

ただ疲労がひどい。

体というより頭の疲労感。

数年前、タブレットを抱えて、何時間もネットサーフィンをしていた頃は感じなかった脳の疲労

今はタブレットを長時間見ていると、ズンと脳が重くなる。

それでも長年の悪習慣で見続けていると、頭がパタリと動かなくなって、ベッドになだれ込み、意識を失くす。

1、2時間経って目が覚めた時にはかなり頭がスッキリしている。

家事をしたあとベッドで意識を失くしたこともあり、一日にそんなことが二回起こったりする。

どんな時でどんな状況だったのか、今は思い出せない。

今も疲労を感じつつ、最近の変化をブログに綴っている。

食器を洗うこともだいぶ出来るようになってきた。

シンクが空いてきれいになった。

日常のことができるようになってきたのは本当に嬉しい。

 

この間バスに乗って、夏に駅のトイレに忘れてきた靴を警察署まで取りに行ってきた。

渡された箱の中に入っていたのは確かに私の靴だった。

何度も開封され、車に揺られて届いた靴は、きちんと薄紙に包まれたまま私の元に帰ってきた。

何人もの人の手を介して戻ってきた靴。

丁寧な扱いに、日本人っていいな。日本はいいな。と思った。

パンプスはそんな物語を連れて帰ってきた。

ポインテッドトゥの白いパンプスは、私の中で、なおいとおしくなった。