複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

始めること 終わらせること

何事も始められない私は、終わらせることもできなくて。

ご飯は炊くことができたけど、おつゆに入れるネギは刻めなかった。

ご飯を炊くのは久しぶり。いつもはパックご飯だ。

せっかく炊きたてのご飯ができたのに、あてにしていたレトルトのカレーはもうなかった。

急遽、冷凍のうなぎをレンジでチン。ご飯を作ることに頭を使いたくない。ご飯作る→大変 って脳に認識して欲しくないから。楽に楽に。

野菜もあるのに調理出来ずにいる。

ブロッコリーは黒ずんでいた。

一日ずっとタブレット。ユーチューブ見たり。

昨日は何かやったかな、と考えたらちゃんと洗濯をしていて。

えー洗濯したのって昨日だったんだって少し驚く。

何事もやった実感が残らないのと、やったのがいつだったのかわからないのと。

今現在はあるのに、いつもとっさに最近のことが思い出せない。

後藤さんにだいぶ良くなってきたと報告してるのに、やはり毎日の記憶はしっかりとは残っていないようだ。

私の解離は記憶の障害として出ているのか?記憶が残らないのははたして解離のせいなのか。

一度先生にきちんと聞いてみなければならない。

いやしかし、毎日家にこもりきりでタブレット見てるだけじゃ誰も何も記憶に残らないもんだよと自分で突っ込みを入れつつ。

 

ネギを刻むことができなかった私は、今だ一日を終わらせることもできない。