複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

春 2022

一人の時間を過ごすのが好きだ。

何をしてもいい時間。

何もしなくてもいい。

気負わず、素の自分でいられる時。

一人の時間を持てる幸せを、小さな頃から夢見てきた。

やっと見つけた私の時間。

子供の頃、家庭はどうしようもなくうるさくて、私はそういう喧騒をじっと我慢して、やっと自分の時間を手に入れた。

かましい彼らはもういない。

でも、不安はまだ残る。

距離的にも心理的にも近すぎた家庭環境で育ったせいか、私は家庭を好まない。

同じ空間に家族というだけで一緒に生活するのは耐え難い。

それはたとえ愛する人とでも。

一人の時間には自由がある。

 

我が家の近所には桜がなくて、今年は駅前の小さな桜の木を見かけただけ。

桜を見ないと春を捕まえそこなった気がするが、春はいつの間にか私の周りにもう来ている。

空気が生暖かい。

風が気持ちいい。

重たい服はもう脱いだ。

 

社会と遠い生活をしていても、社会は変わって行く。

長年お世話になっているセンターのケースワーカーさんが異動になった。

さびしい気持ちと新たな生活と。

 

ウグイスも鳴き始めた。

 

ワーカーさん、元気でやってるかな。