複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

夏の記憶

今週のお題「急に寒いやん」

 

夏が行ってしまった。

どこに行った?

きっと南の島辺りだろう。

オーストラリアのサンタは、赤い服着てサーフィンをする。

クリスマスが見えてくる。そんな時季になってきた。

 

私の夏の思い出は、まぶしい日差しと洗濯と、二回の東京。

朝から日焼け止めと帽子でガードして、起きてる日には洗濯をした。

毎日よく照って、洗濯物がよく乾いた。

そんな日もあれば、朝からカーテンを閉めてクーラーをつけて寝ている日もあった。

それでも前進中。

 

時々たまらなくなる。

なんでこんなことになったのだろう。

私が何をしたって言うの?

私ばっかりだ。

もう無理だよ。

 

東京の病院にノコノコ行く気になんてなれない。

私は被害者なのに、なんで私が東京まで行かなきゃならないの?

「不条理ですね」

先生が言う。

 

私は恨めしいのだ。

悔しいのだ。

なんで私にひどいことばっかり起こるの?

私は恨めしい。

 

7月に診療所に行った帰りにローファーを買った。

履いて行ったサンダルでかかとが痛くなってしまったので、駅のトイレで買ったローファーに履き替えたら、洗面所に忘れてきてしまった。

8月に遺失物係に赴いたところ、サンダルは警察署に届けたとのこと。

早めに引き取りに行かなければならない。

 

最近頭痛がしてひどく疲れる。

解離がよくなってくると疲れを感じるようになってくるらしい。

具合の悪さが、なりを潜めて疲れが目立ってくるということだろうか。

それならば良い兆しなのだろう。

 

夏以降、自分が「おばさん」だと認識することが多々あり、今はおばさんだということを受け入れ始めている。

人は外に出なくても、経験が少なくても、おばさんになるのか。

なんだか損した気分だ。

 

今は新しい毛布をネットで探している。

寒くなって、冬に籠るのも好き。

 

私はこれからもしんどい、しんどいと言いながらも生きて行くのだろう。

 

冷たい雨が降るスポーツの日。

こうして秋はしんしんと深まって行くのだな。