複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 大晦日に

とても気持ちの良い大晦日。 天気が良く、洗濯物を干してます。 今年は春頃から改めてブログを始めて、自分を見つめ直す機会が多かったです。 日常のことや思いを書くことで、今、自分はこういう気持ちを持っているんだ。 こんなことが今につながっているん…

初冬に

お題「ひとりの時間の過ごし方」 自分の心を見つめ直すためにも。 今、私はブログという自分の居場所に戻ってきています。 静かな夜。 11月25日 月曜日 晩秋。なのか、初冬。なのか。微妙な季節の狭間。 時間や季節を味わうということから、縁遠くなってしま…

運命の日

先生の処方で、ラミクタールが少量増えて一ヶ月弱。 調子が悪く、数日寝込む状態を二回乗り越え、だいぶ良くなったので先生のいる東京の病院に行くことにした。 快晴の金曜日。 バスで最寄り駅まで。 東京までの切符とグリーン券を買って、ホームに下りると…

賢明と無難と

ある人から「その方が賢明です」と言われて、そんな言葉があったか。と思った。 一度も使ったことのない言葉だった。 人に言われたこともなかった。 賢明、か。 知ってはいたけど、どういう時にどう使うのだろう。 わからないまま時は過ぎ、その言葉を知って…

退院後の病院で

先生の目を見て話すことは出来ない。 私は頭を下げて、病院に来れなくなった理由を話した。 わざわざ来て話す必要もなかった。病院に来ないで通院をやめてしまうことも出来た。 ただ誠意を持って、私に関わってくれたこの先生にはきちんと伝えておこうと思っ…

女心

中学生の時、私は美術部であった。 美術部は98%女子である。 部は文化祭のためにあるようなもので、夏休みあけに「文化祭の出し物は何にしよう」と、やっと重い腰を上げる。 それ以外の季節は一学期ごとに課題が一つあるくらいで、毎回集まっても、さして何…

可愛い人

今週のお題「理想の老後」 以前、テレビで可愛いおばあさんを見た。 ある老人ホームのおばあさんはあまり食べない。 ある日、お弁当箱に目がとまったおばあさんは、 「まぁ、可愛らしいお弁当箱」と言う。 そこで職員が食の細いおばあさんにと、食事をお弁当箱…

日韓。あるいは普遍的な男女の問題について

お題「最近気になったニュース」 韓国と日本の関係がこじれにこじれている。 テレビがなく、ネットニュースではうまく掴みきれないが、発端は「日本の韓国人の徴用工問題」だという。 今回は日本も強行な態度を崩さない。 文在寅大統領はうまく韓国人の「恨…

2019 秋へ

夏が終わる。 7月はめっぽう寒くて、8月が真夏で、このところ雨が多かった、変な夏が終わる。 気付くと日の入りが早くなり、朝が明けるのが遅くなった。 毎朝4時に鳴き出したセミが、朝5時に鳴き始める。 セミの声がまばらになって、聞こえなくなる。 冷たい…

夏の終わりに

今週のお題「残暑を乗り切る」 やや気負い過ぎていたかもしれません。 あ、ブログのことです。 もっとゆるーく、のんびりやっていくのもありかな、と思ってタブレットに向かっています。 そう思って書き出すと、普段の「である調」から「ですます調」になるの…

2019 8月

8月12、13日はペルセウス座流星群が見られる、とネットのニュースで知り、12日深夜、階段の踊り場で北東の空を見上げていた。 一体、いつからこんなにも星が見えなくなったのだろう。 身を乗り出してみるが、上空には4、5個ほどしか星が見えない。 小学生の…

ここから

今週のお題「人生最大の危機」 2017年 2月 東京の先生の病院に正式に転院した。 それまで通っていた近所の病院からの紹介状を読んで、先生は、 「ほら!あなたが良くならないから様々な薬が出てる」 と言って、パソコンに向かった。 「あなたは薬を飲み過ぎ…

大きな声で言いたい

今。 私は記憶を辿っている。 長い長い年月。 私は何をしていたのかと。 この30年に及ぶ年月、どこで何をして、何を考えていたのかと。 そしてすっかり自分の中で抜けてしまった過去を思い返すことで、過去を蘇らせて自身の記憶として頭の中で定着させること…

訪れぬ夏

梅雨明けはしたのだろうか。 テレビがないと全くわからない。 ネットのニュースを見ると、なにやら芸能界が大変らしい。 タブレットには、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンドンブーツの亮が会見して、号泣している写真が小さく載っている。 それに伴い、吉本の…

母の味

お題「思い出の味」 先日、タクシーに乗った。 運転手の男性は、私と同じような年代。40代。あるいは30後半か。 目的地の駅名を告げると、 どっちが早いかな、と一瞬迷って、左にハンドルをきった。 4月にも関わらず暑い日で、車内は冷房が効いていた。 4月で…

夏の手前

取り返しがつかない失敗をしたり、なぜそんなことが?と、信じられないような出来事が起こった時、固く握りしめようとせず、握った拳を少し緩めて、指を広げて、後は天に任せる。 そんなスタンスでいることが、今の私の課題。 自分を責める前に、まず身体を…

ハオルチア 6月

ベランダのハオルチアが今年も咲いた。 多肉植物の一種のハオルチアは、肉厚な葉を持ち、葉の先端は尖って鋭どい。 その葉が幾重にも重なり、トカゲの尻尾のような葉を、まるで花が咲くように広げる。 むくむく、ずっしりして、見かけはサボテンのようだが、…

ふと、 日常生活を送っている中で、父のことが頭によぎることがある。 そして、そんなことはないのだ。父は最近亡くなったのだ。 という現実に面食らう。 人はまず、亡くなった人にしてもらったことを思い描くのか。 思い出そうとしても、父にしてもらったこ…

土とアスファルト

私は苛立っている。 際限なく増え続けるアスファルトに。 この間、近所の駐車場で工事をしていた。 脇にある植え込みも取り払われ、ショベルカーを使って、以前からのアスファルトは引き剥がされている。 「またか…」 残念でたまらない。 最近、近くを歩いて…

ネットのこれから

まだまだ調子は悪く、この数日寝込んでいた。 だいぶ良くなったとは言え、度々、瀕死状態になる。 ゼリー飲料で二日乗りきった。 そんな時、支えになってくれるのは、やはり先生だ。 わかってくれる人が一人でもいてくれるだけで、どれほど心強いものか。 最…

お母さんの部屋

誰でも 「お母さんの部屋」を持っている。 生まれた時から、その部屋には「お母さん」がいる。 おっぱいをくれて、抱きしめてくれて、笑顔で自分を愛してくれる。 赤ちゃんには理想もないから、そのままその人を受け入れる。 生まれた時に初めて目にするのが…

電話

小学生の頃。 よく こんなことを考えた。 放課後。一人で家にいる時。 一本の電話がかかってくる。 電話機越しに聞こえる声の主は、品の良い女性で、今から車を寄こして私を迎えにくる、と言う。 その人は、私の実の母親で、私は迎えに来た車に乗って、ドラ…

新緑のコンビニで

いい天気。 家にいるのはもったいない。 最近、ほとんど外に出ていないので、体力づくりもかねて少し歩きたい。 外に踏み出すと、わっと熱気に包まれる。 何これ。 暑いやん。 インナーの上に長袖のシャツ、しかも羽織まで着て出たのに、見込みが外れた。 あ…

月とてんとう虫と

さっきベランダに出てみた。 綺麗な満月だった。 嬉しい。 月が見えると嬉しい。 満月だったら、もっと嬉しい。 三日月や半月がヒットだったら、満月はホームラン。くらい嬉しい。 喩えが昭和ぽいな… ベランダに出た時に、柵の影がはっきり下に映っていたの…

5月12日 神社とイクメンパパと

昨日、外出してきた。 先月の29日以来だから、約2週間ぶり。 その間に平成から時代は代わり、令和になった。 やっぱりテレビで、天皇の退位や、即位の儀式は見ておきたかったな。 装束姿の天皇がどんな儀式をして、令和に移るのか、しかと見ておきたかった…

私の未来

爽やかな春の朝。 以前は自分の身の回りにある空気感、陽の光、鳥のさえずり、新緑。 何もかも、自分の中に取り込むことが出来なかった。 じわりじわりと来ているらしい覚醒の時を感じながら、タブレットに向かって、自身の近況を書き連ねることが、今の私の…

子どもの日に

お昼前から、子ども達の声がしている、と思ったら、今日は子どもの日だった。 子どもの日だから子どもの声がしている、というわけではないのだろうに、楽しそうな幼児の声が響く。 「子どもの日」か…… 子どもの日に何かしてもらったことはないような気がする…

平成から令和へ

静かな朝である。 さっき、ゴミを出しに行った時、前方のスーパーの方向に日の丸の旗を見た。 鯉のぼりと一緒に風にはためいていた。 そうだ。 天皇陛下の退位と即位の日を控えているのだ。 うちにはテレビもないし、今は世間にも属していないので、実感がま…

ワインレッドの心

♪もっと勝手に恋したり もっとキッスを楽しんだり 忘れそうな想い出を そっと抱いているより 忘れてしまえば 今以上それ以上愛されるのに あなたはその透き通った瞳のままで♪ 最近、よくこの歌を口ずさんでいる。 うろ覚えで、同じ箇所を繰り返し。 言わずと…

入院中の受け付けにて

年配の女性看護師は、受け付けの奥から出てくると、マスクをしている私に言った。 「良くなったじゃなーい!」 私は不思議に思って聞いた。 「私が入院した時、いらっしゃいましたっけ?」 「いなかったけどみんな言ってるから」 何を? 「顔が変わったって…