複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

予感

洗面所とトイレの電球が切れたので交換した。

トイレのタンクで異音がするので水道工事の人に見てもらったら、タンク内の部品が劣化していたそうで、部品を新しい物に交換してもらった。

そろそろ皆寿命なのだ。

この部屋に以前暮らしていた人の生活の痕跡が消えて行く。

そして完全に私の生活に切り替わる。

私はこの部屋で私の生活を謳歌しよう。 

 

最近エンジェルナンバーというものを知ってから、数字に目が行くようになった。

何時何分。

YouTubeの視聴回数。

グッドボタンの数。

いたるところに数字は存在する。

この前東京に行った帰りに乗ったバスが205系統だった。

バスが発進して前方に目をやると、斜め右に止まった車のナンバーが205。

一日を祝福してくれている気がする。

ゾロ目や繰り返しの数字を見ることが多くなって、そんな時は何かに応援されている気がする。

 

このところ髪が薄くなってきたのが最大の悩み。

毛量が多すぎるのが悩みだった私が、薄毛に悩まされるなんて。

うつでお風呂に入る回数が減ってしまったのと、たぶん更年期のせいだろう。

女性ホルモンが出ていないのだ。

男性ホルモンが上回ってきたのだろうか。

女は女を諦めると、恥じらいをなくし、厚かましく身勝手になる。

歳を取るほど上品であれ。

 

女性ホルモンに似た働きをする「エクオール」という物質は、日本人女性の二人に一人しか出ていないそうだ。

薬局で検査キットを購入して検査をしたところ、私には出ていなかった。

ショックだ。

根拠なく私には出ているだろうと思っていた。

しかし希望はある。

クオールが出ていない状態でこの薄毛だとしたら、エクオールを摂ればいくらかマシになるかもしれない。

クオールを含む大豆を、乳酸菌で発酵させて作ったという「エクエル」という食品を早速買ってきた。

この「エクエル」。

見た目はサプリと同じだが、区分は「食品」ということだ。

しかしスーパーではなく薬局で売っている。

購入してから祈るように飲んでいる。

 

更年期の五十代。

イライラする時もあるし、薄毛は怖いし。

だが、若い頃よりずっといい。

私の人生はこれから始まる。

 

そんな予感がしている。