複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

読書の秋

9月に入り長く眠った。

知らぬ間に雨が降り、知らぬ間に止んでいる。

窓から見る外の景色は白く煙っている。 

雨が止む度、秋が深まっていくのを感じる。

涼しくなると、夏場の勢いのある熱を少しずつなくしていく。

日も短くなり、午前5時になってもまだ暗く、黄昏時も早くなった。

セミの鳴き声が時折聞こえる。

まだ夏は終わりきってはいないのか。

 

8月に本屋に入った。

カフェが併設されて天井が高い。

私はすっかり気に入った。

ここでならゆっくり本が読める。

本に飽きたら、また新しい本を選んで読むことも可能だ。

自分が居心地が良いと思った場所で、いくらでも本が読めるという贅沢。

しかしたまたま訪れた場所で、私の住む地域からは遠く、もう訪れることは難しいだろう。

本を三冊とポストカードを購入しただけでカフェは利用しなかったが、こういう落ち着ける空間がある地域の人達が羨ましい。

うちの近くにはカフェと本屋が一緒になった所はない。

ごゆっくりどうぞ。

コーヒーもあります。

本に飽きたらまた新しい本を探してくださいね。

というスタンスは魅力的だ。

もちろんカフェと本屋には同時に利益があるわけだけど。

飲料水すら持ち込めない図書館は息が詰まる。

その本屋で購入した三冊の本を同時に読んでいる。

まだ一冊の本に集中して読む力はない。

この間先生と電話で話した時、本の話が出た。

先生は、

「本が読めるようになったことは良かったですね」

と言ってくれた。

私にとって、今まで本を読むことがいかに難しかったことか。

本が読めなくなって26年経つ。

ここまで来た。

集中力はまだなくて途中で息切れするけれど、最後まで本を読むことが出来たなら、私は少し本来の自分に近づけるだろうか。

気に入ったカフェでのんびり読書することも可能だろうか。

がつがつ本を読んだ昔が懐かしい。

食欲の秋。

スポーツの秋。

読書の秋。

何年間も自分と縁遠かった読書が出来るようになったなら、ひとつの体験として私の中に刻みこまれ、皆と一緒に秋を堪能することが出来るだろうか。