複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

暑さの少し前に

昨日は暑かったですね!

そろそろ梅雨が明けそうですね。

梅雨が明けると、ワッと暑さが押し寄せます。

私が小学生だった頃は、7月はまだ初夏だった気がします。

木漏れ日。木陰。麦わら帽子。

まるで軽井沢にいるような。

そんな陽気だった気がします。

いつの間にか梅雨明けした日から猛暑という夏になってしまい、体も心も構えが出来ません。

 

最近、ずいぶん良くなってきたなと思うことが多くなりました。

発作的にワッと苦しくしんどくなり、頓服薬を飲むことも頻繁にあるけれど、目覚めるとその度ごとにしんどさが軽くなって、気持ちが落ち着いてきています。

今までは自分の身体より狭い空間に押し込められて、身動きが取れず、周りを見渡す余裕も何もなかったけれど、今はだいぶ空間が広くなり、少しほっと息をつくことが出来るようになったという感じです。

 

頭痛がするので病院に行った帰り(検査の結果、異常なしとのこと)、道に迷いました。

あんなにわからなくなったのは初めてかもしれません。

どこも同じような区画で目印になる建物すらなくて、慣れない土地であれよあれよといううちに、方向感覚もなくなってしまいました。

さっき雑誌を見ていたら、更年期に物忘れするようになったとか、名前が覚えられないなどの体験談が載っていて、これか!と合点がいきました。

そう言えば、入院時も看護師さんの名前が覚えられなかったり、初めて行く病院になかなかたどり着けなかったり…

そうかぁ…更年期なのかぁ…と。(認知症とはまだ思いたくない(^_^;))

もちろん理由はそれだけではないだろうけど、更年期なのは間違いありません。

髪のパサつきもひどくなっているけれど、具合がずっと悪く、髪も化粧も手付かずです。

寝込み出してから十年。

苦しい時を越えたら十年分、歳を取っています。

具合が良くなってきたら、今まで手をかけられなかった分、自分に手間と時間をかけることにします。

いつもノーメイクで、病院に行くことだけで必死だった私。

今からでもカラーリングをして、ファンデを塗ったらどうにかなるかも。

無頓着というよりそれどころじゃなかったこの十年。

こう書けることが大進歩。

 

狭い空間で、先生しか見えなかった私だけど、ちょっと離れて見たら先生はやはり凄い先生で。

目が覚めたら、今までとは先生との距離感が変わって行くような気もしています。

少し怖いし、寂しい。

 

残りの人生は、自分を大切に、楽しみながら。

(今後のことがここに書けるようになるなんて!)

そして私の経験が少しでも人の役に立つように。

 

今週のお題は「お寿司」ですね。

お寿司大好きです。

やっぱりまぐろが好きです。

満腹になるほどお寿司は食べたことがないけど、それでいい。

好きなものは少しの方が味わい深い。

お酒が飲めるようになったので、日本酒とあわせて。

 

これから本当に暑い夏がやって来ます。

この間ワンピースを買いました。

サンダル履いて、ペタペタ歩こう。

 

では皆さんも良い夏を。

 

2021.7.11.sun