複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

年賀状

年賀状をまだ書いていない。

このところ病院ばかりで忙しかった。

精神科、歯医者、皮膚科、また歯医者と様々なところに顔を出した。

最近は、市販のイラスト付きの年賀状に感謝の言葉を数行したためて送るだけになってしまっている。

以前は、水彩色鉛筆で簡単なイラストを描いて、言葉を添えて送っていた。

一年の掃除を終えて、相手を思い浮かべながら年賀状を描いている時は、とても充実した素敵な時間だった。

この数年間は怒涛のようで……。

年賀状をゆっくり描く余裕もなかった。

先生とケンカしたり(笑)

和解した先生のところにまた行けるようになったり、最近はいろいろと落ち着いてきた。随分動けるようにもなった。

 

来年はまた、ゆっくり紙を選ぶところから始めて、お世話になった人、一人一人に年賀状を描くという時間を大切にしたい。

そして、そんな時間を持てるということがとても幸せなことなのだと、今は実感している。