複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

夏の終わりに

今週のお題「残暑を乗り切る」

やや気負い過ぎていたかもしれません。

あ、ブログのことです。

もっとゆるーく、のんびりやっていくのもありかな、と思ってタブレットに向かっています。

そう思って書き出すと、普段の「である調」から「ですます調」になるのが不思議です。

肩の力を抜いて、ゆっくり深呼吸。

することを最近心掛けています。

日向で居眠りする猫。

を目標に。

いつも書きたい何かを決めてから、タブレットに向かっていたけれど、徒然なるままに書き出してみたら、何か新しいことが見つかるかもしれません。

いや、そういう邪な気持ちは脇に置いておきましょう。

今日はコンビニに行って、ATMでお金をおろして、DOCOMOの支払いをして来ました。

ガラケータブレットの2台持ちなので、毎月かなりの通信費…

仕方ないのか。

ガラケーなくなったら連絡取れないし、タブレットがないと生活に困る。

うちにはテレビがないので、ニュースや天気予報はネットで知るしかないし、はてなのブログも、ネットショッピングも、タブレットがないと出来ないので。

自然、タブレット依存になってしまうなぁ。

ネットニュースでは、なにやら韓国との関係が大変こじれているという。

…困ったね…

私は以前、韓国語の勉強をしていたことがあったのだ。

韓国にも一度行ったことがある。

随分昔。

’95年の7月だ。

韓国に降り立ったらガイドさんに、

「今日、梅雨が明けました」

と言われた。

韓国にも梅雨があるんだ。

と初めて知った。

さっきネットニュースで見たら、韓国から日本に向かう大韓航空機の中で、日本人の子どもが喉に乳歯を詰まらせ、呼吸停止状態に陥ったが、CAの応急処置で息を吹き返した。と出ていた。

こういう政治抜きの話は、ほっとする。

もちろん事故はよくないし、子どもが助かったから言えることだけど。

人間に国境はない。

助け合いって、いつでもどこでもいいもんだ。

こういう時こそ民間交流。

政治家のことは、ほっといて私達、韓日仲良くやって行きまっしょ!

知り合いの韓国人の先生と一緒にうどんを食べた時、

「日本の料理は優しい味」

とおっしゃっていた。

優しい味。

日本人もそうでありたい。

感情的にならないように。

コンビニから帰ってしばらくしたら、突然の雷雨。

バケツをひっくり返したような。

その後、雨が上がったら空気がひんやり。

熱くなったアスファルト打ち水効果。

暑い夏の夕方はこうでなきゃ。

これがアスファルトでなく土の地面なら、もっと素敵なのに。

夏の終わりは昼寝とアイスと扇風機。

と、まとめて、うまくお題に落ちたかな?