複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

Coca-Cola

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

私は小学生の時、いつも半ズボンを穿いていた。

昭和50年代。

いつもデニムの半ズボン。

今の小学生は半ズボンを穿いていないが、あの頃の男子は皆、半ズボンであった。

みんな膝小僧を出して缶蹴りしていた。

私はスカートを穿くこともあったが、大体いつも半ズボン。

このスタイルがお気に入りであった。

いつもどこに行くのにも半ズボンで、大抵ショートヘア。

なので、よく男の子に間違えられた。

母と買い物に行った時、

「僕~、これ持ってね」

と八百屋のおじさんに言われたり、

休みに出かけた浜辺で、

「僕~、これに水入れてきてくれる?」

と、おじさんにバケツを手渡されそうになったり。

その度母が、「女の子なんです~」

と、言ってくれるのだが、私は平気。

男の子でかまわない。

むしろ間違えられて嬉しい。

男の子に間違えられちゃった。

って嬉しい。

間違えられやすい格好をしているからなのだが。

子供の服に無頓着な親で、大抵私は同じズボンを穿いていた。

小学3年か4年の夏休み。

私は友達とプールに出かけた。

棒アイス片手に、友達とおしゃべりしながらの帰り道。

大きな道路沿いで私達の横を車が走り抜けた。

前方から歩いて来たおじさんが、私の姿を見てこう言った。

「最近の女の子ってのはこういう格好をするのかぁ」

新しい時代がきたなぁ、とでも言わんばかりに。

その瞬間のことをよく覚えている。

その時、コカ・コーラのロゴが背中に大きくプリントされたTシャツを着ていた。

白地に真っ赤なCoca-Cola。

襟元と袖の部分も赤。

袖は肘近くまであり、袖先がラッパ状に開いていて風通しが良い。

このTシャツがすこぶるお気に入りで、当時どこにでも着て行った。

友人の誕生日会にも。

皆で一緒に乗った4人乗りのブランコに乗ってる写真。 

しっかり座席を陣取った、私の背中にCoca-Colaのロゴ。

あのおなじみの流線形で「Coca-Cola」。

コカ・コーラは別に好きではなく飲まなかったが、英文字でCoca-Colaのロゴって素敵。

白地に赤って鮮やか。

袖口から風が通って気持ちがいい。

袖の半端丈ってイケてない?

その白Tシャツに、半ズボンを合わせたコーディネートがお気に入りだったのである。

白、赤、ブルーって爽やか。

カッコいい。

男の子だか女の子だかわからない私の、いわば中性的な気分にピッタリはまったのだった。

 

私は男の子になりたかった。

強い男の子に。

 

そんな気持ちを持っていたことに意味があったとは知らなかった。