むすんで ひらいて

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

運命の日

先生の処方で、ラミクタールが少量増えて一ヶ月弱。

調子が悪く、数日寝込む状態を二回乗り越え、だいぶ良くなったので先生のいる東京の病院に行くことにした。

快晴の金曜日。

バスで最寄り駅まで。

東京までの切符とグリーン券を買って、ホームに下りるとすぐ電車が来た。

昼時のグリーン車内はガラガラだ。

朝、パンを少し食べただけでお腹がすいていた私は、駅前のコンビニで買ったおにぎりとお茶を取り出して食べ始めた。

2個目のおにぎりを頬張った時、乗務員さんがやって来た。

グリーン券の確認だ。

よくドラマの脇役で「いい人なんだけど…」と、女性に言われちゃうタイプの小柄な男性だ。

食べている時に恥ずかしいな、と思いながら、私はグリーン券を差し出した。

グリーン券にスタンプが押された。

「ありがとうございます」の後の言葉が聞き取れず、私は「?」という表情をして、乗務員さんをじっと見た。

「しばらくしてランプが点きますので」

頭上の赤いランプが、座ったことを示す青ランプに代わるのだ。

私は頷き、乗務員は前の車両に移って行った。

食べ終わると、まもなく東京に着いた。

電車を降りてからの私は、普段の私とは違う。

マッハで先生の病院に向かい、マッハで自宅のある最寄り駅まで帰るのだ。

早く東京から戻らなければ、帰りのラッシュアワーに巻き込まれてしまう。

グリーン券を買ってグリーン車に乗れても、座れないことも起こり得る。

混雑した電車は避けたい。

東京で電車を乗り換えて、先生の所に着き、着いてすぐ先生に呼ばれた。

私はこの一ヶ月の状態が悪くて、

「死にかけた」と言った。

「死にかけた?」

少し驚いた風に先生が顔を上げる。

私の具合の悪さは、薬を増やしたことに対しての反応だと言う。

数分話した後、先生がのろのろと立ち上がった。

そろそろ帰れ、のサインだ。

今日は予約で一杯なのだろう。

「え?もう?」

私が驚くと、先生は心なしか嬉しそうに頬を緩めた。

 

病院を出て、電車でまた東京へ。

グリーン車内でアイスコーヒーを飲もうと思い、コーヒーショップに立ち寄った。

レジ前で財布を広げて、コーヒーを待っていると。

隣のレジにいた女性が、私と同じ体勢で財布を持っていた。

左手に持つ財布は私と同じ物…。

そんなバカな。

私の財布は一つ一つ手作りの物。

日本中を探しても、同じ物を持っている人はそうはいないはず。

それなのに??

そんなバカな。

私は三度はチラ見した。

しかし、間違いなく私と同じ財布であった。

ヘビ革を加工して、パステルカラーに染め上げたシリーズの物だ。

すごく珍しい物のはず。

裏側に柄が出たところを見ても、明らかに私と同じシリーズの財布だ。

私はその人の方を見ないようにした。

何だろう。

見てはいけないものを見てしまった感覚。

こちらに気づきませんように。

「同じ物ですね!」

いざとなったら言えないものだ…。

 

ホームに下りて、数分で電車は来た。

良かった。

まだグリーン車も空いていた。

やれやれだ。

窓側の席に座って、前の座席の裏側からテーブルを引き出し、アイスコーヒーを置いた瞬間。

通路に来た男性に目がとまった。

え?

あれ??

二度見した。

「奇遇ですね」

男性が言った。

行きのグリーン車の乗務員さんだった。

そんなバカな…

 

こういう日を「運命の出会い」のある日、というのだろうか。