むすんで ひらいて

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

可愛い人

今週のお題「理想の老後」

以前、テレビで可愛いおばあさんを見た。

ある老人ホームのおばあさんはあまり食べない。

ある日、お弁当箱に目がとまったおばあさんは、

「まぁ、可愛らしいお弁当箱」と言う。

そこで職員が食の細いおばあさんにと、食事をお弁当箱に詰めて出してみることにした。

おばあさんはそのお弁当箱を見て、

「この可愛いお弁当、私に作ってくれたの?」

と嬉しそう。

ゆっくり一つずつ味わうようにして食べ、完食した。

それからおばあさんには、食事をお弁当箱に詰めて出すようになったそうだ。

心が可愛らしいと幸せが寄ってくる。

 

これもテレビで見たおばあさんの話。

おばあさんは毎日、車椅子で喫茶店にやってくる。

アイスコーヒーが大好きで、必ず注文する。

背を屈めて、ストローでアイスコーヒーを飲む姿が愛らしい。

おばあさんは手作りした巾着袋をいくつも持って来ていて、知り合いにあげている。

実に上手い。

私も一つ欲しい。

この紺色の巾着がいいな。

と思っていたら、

「ねぇ、私、これもらっていい?」

とおばさんに話しかけられ、巾着はあえなく、もらわれて行ってしまった。

おばあさんもその巾着には思い入れがあったらしく、

「あ、それはちょっと待って…」

と言いたげだったが、おばさんは構わずもらってしまった。

おばあさんは毎日、ここへ来てアイスコーヒーを飲むことを楽しみにしている。

私もアイスコーヒーが大好きだ。

「私も毎日アイスコーヒーを飲むおばあさんになりたい」

その時そう思ってから随分経つ。

私も年齢を重ね、今はアラフィフになった。

老後と言われてもまだピンと来ないけど、年を重ねることで、「可愛らしいおばあさん」になれたらいいな。と思う。

姿かたちが可愛い若い女性とは違う、心の可愛らしさを作るには、心の丈夫さが必要だと思う。

年を重ねるごとに苦労も、心が萎むこともあるけれど、それを感じさせない強さ。素直さ。

いろんなものを乗り越えた「可愛らしいおばあさん」

自分が可愛いこと、よりも何かを「可愛い」と感じる純粋な心を持つ人でありたい。

 

自分にしてくれたことに感謝出来る人。

年をとっても好物がいつも摂れる健康な体。

健康な心を持っていること。

そんなおばあさんになりたい。

可愛らしいおばあさんへの道は一筋縄ではいかない。