複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

訪れぬ夏

梅雨明けはしたのだろうか。

テレビがないと全くわからない。

ネットのニュースを見ると、なにやら芸能界が大変らしい。

タブレットには、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンドンブーツの亮が会見して、号泣している写真が小さく載っている。

それに伴い、吉本の社長が会見し、泣いている写真を先程見て、いやぁ、大変そうだなぁ芸能界。と思ったが、会見を見たわけではないので、なんとも言えない。

ただ、この状況を知って、思い出したことがあった。

けんか両成敗。というようなこの構図。

泣かせた相手がいて、自分も泣く。

なんだか小学生のけんかみたいだ。

私も経験がある。

友達に立腹され、学級裁判になったことがある。

学友達が様々な意見を言い合い、本来、私が泣くはずのところ、訴えた友人のほうが泣いて、私は涙をこらえた。

「なんであなたが泣いてるの。○○さんは泣いてないわよ」

先生が友人に言った。

私は絶対に泣かなかった。

最終的に、二人仲直りしましょう。ということになり、私は握手を求めて教壇の、友達のいる所に行って握手した。

友達はすっかり泣いていた。

今考えると、謝らない私が悪い。

私は謝らず、押し通した。

ただ、「ごめんね」と言えば済んだかもしれなかった。

私は「ごめんね」という言葉を使えば、まるく収まる。ということを、最近まで知らなかった。

いつも理不尽な目に遭い、謝ってなんかいられなかった。

「ごめんね」

この一言を言えばまるく収まるんだ。と気付くまで、随分時間がかかってしまった。

 

昨日と今日は、珍しく蒸し暑いが、7月に入ってもまだ、長袖を着ている日がある。

肌寒い日が多い。

90年代に冷夏があった時みたいだ。

農作物にかなりダメージがありそうだ。

夏服の売り上げも悪いだろう。

梅雨入り前は

「さぁ!半袖だぞ。夏服買うぞ!」

と、勇んでいたが、半袖を着る機会もなく、この前久しぶりに外出した時は、雨が降っており、半袖の上に二枚長袖を着て行く始末。

本当に7月なのか。

 

数日前からやっと、セミが鳴き始めた。

ものすごく申し訳なさそうに。

遠慮がちに。

夏ではないのに、鳴いていいんですか?

といった感じに。

今は夜なので、全く鳴いていない。

かわいそうに。

と思うが、8月は例年通りの暑さと言われているようなので、あと一週間もしたら、猛烈な暑さがやって来て、

セミ

「我こそは!」

と、けたたましく泣き出すことだろう。

あのセミの強力な鳴き声は、日本の真夏の暑さを増幅させる。

 

ここ数日は調子が悪かった。

真夏に寝込んだら大変だ。

うちはリビングにしか冷房がない。

この部屋では、扇風機の生暖かい風に頼るばかりだ。

 

今はジーンズのことばかり考えている。

ジーンズを新調したい。

ネットでいろいろ見ているが、届いてみないとサイズ感がわからない。

この前、出かけた時に見かけた、ジーンズが良さげだったが、お金の持ち合わせがなく、見送った。

残念だ。

試着だけでもしておけば良かった。

今度、街に出かける時は、いろいろ見て回りたい。

やっと、お金の現実に目覚め始めたので、自制して。

ネットで見ているより健康的だ。

 

毎年、あれだけ鳴いているセミが、鳴かない夏は夏らしくない。

太陽がジリジリ照りつけて、日傘を差している女性が、白っぽい夏服を着ている。

熱気だけが残る、風のない夜。

虫刺され。

 

なんだかそんな、当たり前の夏はまだ来ない。