複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

夏の手前

取り返しがつかない失敗をしたり、なぜそんなことが?と、信じられないような出来事が起こった時、固く握りしめようとせず、握った拳を少し緩めて、指を広げて、後は天に任せる。

そんなスタンスでいることが、今の私の課題。

自分を責める前に、まず身体を緩めよう。

済んでしまった出来事は、もとには戻らない。

だったら、そうなった理由を見つけよう。

近くではなく、遠くから。

起こったことからなるべく離れて。

すぐに見つけようとしなくていい。

しばらくして、そういうことだったのか、と分かればいい。

だから今、私は30年近く前の出来事を思っている。

30年経ったから、あの場を離れて、外から見れる。

30年経ったから、冷静にもなれる。

どうしてそんなことになったのか、その前よりもっと遡って考えることもできる。

問題は幼児期から抱えていることだったのだ。

たまたまでなく、そうなった。

幼児期に遡るまで、待たれていた。

誰かが、その答えを必要としている。

書き記すことで、何かが救われるかもしれない。

偶然は必然だ。

私の過ちや失敗も、誰かの役に立つかもしれない。

人生の過ちに無駄なんてない。

 

こちらは雨が降ったり止んだりです。

いつもなら、東に見えるランドマークタワーも、西に見える富士山も、今日は靄に霞んで見えません。

梅雨の月曜日。

梅雨が開けたら、どっと夏が押し寄せます。

ひまわり。

砂浜。

ビーチパラソル。

そんな物たちで溢れる、どんな季節より、やかましい夏。

少女達の白い腕。

スクランブル交差点。

 

夏は若い人達に似ています。