複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

土とアスファルト

私は苛立っている。

際限なく増え続けるアスファルトに。

この間、近所の駐車場で工事をしていた。

脇にある植え込みも取り払われ、ショベルカーを使って、以前からのアスファルトは引き剥がされている。

「またか…」

残念でたまらない。

最近、近くを歩いていると、至るところでショベルカーで地面を剥がしている。

民家の駐車場や、もともとは砂利にしていた駐車場で。

そして、しばらく経つと、新たなアスファルトで綺麗に地面をならしている。

地面が覆われている。

地面が塞がれている。

私は息が苦しくなる。

呼吸が出来ない思いがする。

子ども達が野球をしていた場所が、公園の片隅が。

次々と駐車場になっていく。

あ、駐車場になってる、と思ったら、もうぎっしり車が停まっている。

車が増え過ぎたのだ。

しかしなぜ、子どもの遊び場を駐車場にしてしまうんだろう。

子どものスペースがなくなっていく。

車が増えたから、車を停める場所が必要になった?

そんなのは大人の都合だ。

車を停める場所より、子どもの遊び場や、皆が憩う公園の方が大事やろ。

裸の土を埋めてまで、車置き場は必要ですか?

土地は活動的に使ってナンボ。

土地だって、車が上でじっとしているより、子ども達が遊び回ってくれた方が嬉しいはず。

公園が狭くなった。

そのうち、車に占領される。

アスファルトで綺麗に地面を覆って、それで満足?

綺麗にならしたアスファルトは美しい?

でこぼこした黒い土は現代人に嫌われて、歩きやすくした平坦な地面になっていく。

私は息苦しい。

昭和生まれだから。

地面が歩きにくい土だった頃を知っているから。

でこぼこして歩きにくくて、すぐ水溜まりができて、足元が汚れた。

そんなものだと思っていた。

私が高校生の昭和の終わり頃から、そんなぬかるんだ地面はアスファルトで塞がれ、すっかり歩きやすくなった。

キレイになった。歩きやすくなった。

皆、喜んだ。

私も綺麗になった。歩きやすくなって良かった。

と思った。

それから30年。

街に土がない。

全部アスファルトで覆われてしまった。

どこを歩いても平坦で、石につまづくこともない。

ぬかるみで足を汚すこともない。

歩きやすいキレイな街。

 

地面が息出来なくなっている。

本来の土に蓋がされ、土壌が呼吸出来ない。

そんな思いに駆られた。

 

地球が誕生した時から存在する土壌。

生命を生み、育み、その死も受けとめて、また命を生む。

私達の足元に確かにある地面。

みんな、ここから発生し、土に還っていくんだ。

永い地球の歴史の中で、現代ほどアスファルトに覆われたことなど、なかった。

 

土壌が息出来なくなっている。

ミミズも小さな微生物も、土の中にいるまま、蓋をされてしまった。

小さきもの達は今、どうしているだろう。

アスファルトで塞がれて、出て来れない。

その事実が、私を息苦しくする。

 

歩きやすいから。

整うから。

不便を便利に。

 

そんな身勝手な人間達に、自然界からそろそろ逆襲が来ている。

 

アスファルトの上をスギの花粉がコロコロ転がる。

以前は湿り気を帯びた土が吸着してくれたであろう、花粉は乾いたアスファルトを転がって、空気の流れで上に上がり、人の鼻腔をくすぐる。

 

夏の太陽の熱をアスファルトが抱えこんで、夜になっても気温が下がらない。

毎年、猛暑日の記録を更新し、日本が熱帯になっていく。

 

そんなに車の置き場所が必要だろうか。

車から発生する熱や物質も、私達を脅かしていく。

 

アスファルトがなくなって、息苦しいのは私だけじゃない。

皆、土に触れたい、とガーデニングを始めたりしている。

土は買う時代なのだ。

以前は足元を掘れば、ざくざく豊潤な土が出てきた。

微生物がたくさんいて、ミミズが良質にしてくれた土。

 

今、私は土が恋しい。

アスファルトでは息が出来ない。

 

そういう人は他にいませんか?