複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

新緑のコンビニで

いい天気。

家にいるのはもったいない。

最近、ほとんど外に出ていないので、体力づくりもかねて少し歩きたい。

外に踏み出すと、わっと熱気に包まれる。

何これ。

暑いやん。

インナーの上に長袖のシャツ、しかも羽織まで着て出たのに、見込みが外れた。

あわてて羽織を脱いで、腰に巻く。

こんなに暑く、いつなった?

テレビがないから情報が何もない。

知らなかった。こんなに暑くなっているとは。

歩き出すと、緑が眩しい。

いちょうの葉の綺麗な緑がみずみずしい。

気持ちいい。

歩くつもりでスニーカーを履いてきたので、新緑と、眩しい日射しと風の中、ゆっくり歩きたい。

立ち寄ったコンビニでドリンクを買い、高台の方に歩き出す。

ひさしぶりのこのルート。

普段はお散歩コースだが、しばらくぶりなので、なんだか懐かしい。

やばい。

はやくも疲れてきた。

上りの坂道がけっこうきつい。

この間、先生の所に行ってきた後、数日疲れが取れなかったことを思い出す。

少し加減して歩こう。

大回りしてスーパーに行こうと思っていたが、すぐ挫折。

この間から、少し良くなったばかりなのだ。

身のほどを知ろう。無茶はいけない。

東京の先生の所に行った時より、少し多めに歩ければ良い。

先生の病院は、電車の乗り換えに歩くくらいで、ほとんど歩かなくていいところが有難い。

この間は患者さんがかなり待合室で待っていて、挨拶もそこそこ、先生に、今日はあまり時間が取れないから、と言われた。

体調悪すぎ。

先生の前でうなだれて、ろくに声も出ない。

え?なに?もう少し大きい声で言って。

先生が身を乗り出して、手を耳にあてがっていた。

お薬の話をして、すぐ帰る。

体調が悪い中、一心不乱で東京まで往復したので、あまり実感がないくらいだ。

今日、外に出かけられたことに感謝。

いい風、いい天気。

私の五月。

コンビニに戻って、イートインでゆっくりアイスコーヒーを飲む。

アイスコーヒーが美味しい季節になった。

家では最近、いつもアイスコーヒーを飲んでいる。

今は、インスタントコーヒーに牛乳を入れて飲んでいるが、夏本番となったら、コーヒー豆を買ってきて、自分で淹れたい。

去年は水出しコーヒーにしていたが、うーん。旨味とコクがイマイチ出ない。

水出しコーヒー用のボトルまで買ってしまったのに、残念だ。

一年のうち3分の2は、美味しいアイスコーヒーをいかに簡単に淹れるか、について考えて過ごしている。

イートインって随分、普及したなぁ。

コンビニがここまで進化するなんて。

ちょっとしたカフェ気分。

以前はコンビニに入って、

「トイレ貸して下さい」と言うと、平気で「ありません」と言う店もかなりあったのに、イートインあります。どうぞごゆっくり。

になった。

時代は変わるもんだ。

私は立ち上がり、買った品物の入った袋を提げて、外に出る。

後ろから店員さんの

「ありがとうございました」

と言う声が聞こえる。

並木道を大きな袋を提げて歩くと、前方から来た親子らしい二人の女性とすれ違った。

母と娘。

娘は二十代始めくらい。

話しながら歩いている。

大きな袋を少し左によけた私と、やや右手に寄った若い女性。

私も、母と娘、の時があった。

私もああやって、母と二人で話しながら道を歩くことがよくあったのだ。

ありすぎるほど。

あの親子もいつか離れて、なんであんなに仲良くやっていたんだろう。と疑問に思う時がくるだろうか。

母と娘の関係はいつも、危うい。