複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

ワインレッドの心

♪もっと勝手に恋したり

もっとキッスを楽しんだり

忘れそうな想い出を

そっと抱いているより

忘れてしまえば

 

今以上それ以上愛されるのに

あなたはその透き通った瞳のままで♪

 

最近、よくこの歌を口ずさんでいる。

うろ覚えで、同じ箇所を繰り返し。

言わずと知れた「安全地帯」の「ワインレッドの心」である。

 

なぜ最近、急にこの曲を口ずさんでいるんだろう。

と考えたら、手持ちのグレーのコートに合うワインレッドのマフラーを、いつもネットで探していて、頭からワインレッドのイメージが離れないからだった。

 

この曲が流行ったのは、私が中学の頃だ。

特にファンだったわけでもないから、うろ覚えでも仕方ない。

ちょうどその頃、玉置浩二石原真理子が不倫をして、世間を騒がせた。

どういう内容の会見だったか覚えていない。

石原真理子

美しかった。石原真理子

黒いロングヘアに長い睫毛。

淑やかに、細い指でさらさらした黒髪を耳に上品にかけ、涙が瞳から、はらはらと零れ落ちた。

なんて美しい。

この人は愛してはいけない人を愛してしまい、申し訳なさと、どうしようもない愛情の狭間で、揺れ動き、切なさに苦しんでいる。

誰もがうっとりした。

中学生の私も、いけない恋をしてしまった、この美しい人に心奪われた。

不倫が大ブームだった。

この会見のせいかもしれない。

誰もが、してはいけない恋をしてしまう程の恋。に憧れた。

不倫ブームは、私の中で、バブル時代と重なっている。

 

そんなことを思い出しながら、歌詞を口ずさんでいた。

 

 

♪忘れそうな想い出をそっと抱いているより

忘れてしまえば

今以上これ以上愛されるのに

 

これは私?

大事な想い出をそっと自分で抱きしめているのは、

私だ。

 

そうだ。

大事に抱きしめ過ぎていた。

 

傷つけてしまった。という心の痛みと、どうしようもない申し訳なさを、ずっと抱え混んでいたのは、私だった。

もう随分、昔のことだ。

 

相手は忘れてしまっただろう。

抱えこんでいたのはきっと私だけだ。

 

忘れてしまえば。

忘れてしまえば、新たな何かが得られるのかもしれなかった。

 

大事に大事に抱きしめて、

ゆっくりゆっくり育っていったのかもしれない感情。

 

そおっとそおっと、手放せば、新しい感情が訪れるのかもしれない。

 

感情も、空いたスペースに入ってくるものなのかもしれない。

 

だから、今は、

大事だった記憶をそおっと手放して、

新しい感情が訪れるのを、静かに待とう。

 

 

♪今以上それ以上愛されるまで

あなたのその透き通った瞳の中に

あの消えそうに燃えそうなワインレッドの

心を写し出してみせてよ揺れながら