複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

過敏性腸症候群とは? 1

ブログの名前を付けた。

そのまま、過敏性腸症候群のユリの日記である。

過敏性腸症候群とは何ぞや?とお思いの方、いらっしゃると思う。

とても難しい名前がついているが、症状は簡単である。

緊張するとお腹が痛くなる。

年中、お腹のことが気になり、各駅停車の電車しか利用出来なくなる。

外出先のトイレの場所を把握している。

など。

皆さんも一度は聞いたと思われるあの、お腹弱い人達のことである。

私は15歳で発症して今に至る。

過敏性〜も色々種類があり、ガス型、下痢型、便秘型、それらの複合型がある。

私は複合型である。

ここ数年はいくらかおさまっていたが、最近また復活したようで、今はバス恐怖性中。

家から最寄り駅までバスで20分なので、どうしてもバスに乗らなければならないがバス停にはトイレがない。降りてもトイレがない状況は恐怖