複雑性PTSD、うつ、過敏性腸症候群(IBS)のきらめき日記

生きにくさはあるけれど、キラキラしたものも見つけてやっていこうよ、自分の人生。鬱と過敏性腸症候群を抱えてます。

記憶

午後の紅茶」を久し振りに飲んだ。

懐かしい感覚がよみがえってきた。

この感覚は15年前、接客のアルバイトをしていた時のものだ。

慣れない仕事を深夜まで頑張り、帰り道の自販機であったかい午後ティーを買うひととき。

缶越しに熱い液体を感じ、その温もりが嬉しかった。

お疲れ、自分。

プルタブを開けてそっと液体を流し込む。

それは私には、やや甘過ぎたが、疲れた身体に染み渡っていった。

人は意識せずとも、味覚と身体がしっかり覚えているものなのだな。

今の自分には泣けてしまうほど懐かしいその味。

頑張ったあの頃。不慣れだった仕事。一緒に働いた仲間達。見上げた夜空。

ひさびさの「午後の紅茶」はそんなあの頃を一気に思い出させる。

懐かしい気持ちをこれからもそっと抱いていこう。